2015年7月6日月曜日

「デザインをたのしむDIY タイルトレイづくり」を開催しました




今日も朝から本降りでしたが、西別府にある「かごしま文化工芸村」で
今年1回目の講座を開催しました。






講師はインテリアコーディネーターの北明里さんとデザイナーの北一浩さんご夫妻。

大学院で建築学を学ばれていた明里さんは、一浩さんと自宅のDIYを
手掛け、一般的な古い日本家屋をインテリア雑誌に紹介される素敵空間に
変身させてしまう知る人ぞ知るスゴ腕なのです。


まずはご自宅のDIYの実例を写真で紹介してもらい、暮らしを彩る方法をお聞きしました。

実は料理も得な明里さん(天は一体何物与えるのか・・・)。
色彩豊かな盛り付け例など、いろいろ参考になります!





次にタイルトレイのデザインです。



シンプルながらも、お部屋のアクセントにもなるトレイを目指します。
素敵なカラーばかりで、迷いますね。

下図を書き、デザインが決まるとトレイに接着していきます。
ちなみにトレイもお二人のオリジナルDIY!






目地作りに励む一浩さん。




余分な目地を拭いていきます。硬化がはじまるので、
時間との勝負です!



なんとか時間内に完成しました。
それぞれ個性が出て、面白いですね。





キッズスペースで遊ぶ子どもたち。
雨でなければ、お外で遊べたのにね~




「かごしま文化工芸村」に初めて訪れたママたちも多かったよう。
手作り大好きママたちに、気軽に利用できる施設を紹介したかったこともあり、
中心部から少し離れていますが、こちらを今回会場としました。

森の中の素敵な工房で、ママたちのオリジナル作品が仕上がりましたよ。

次回は7月14日、「うまく描かない絵の教室」。
&PremiumやBEAMSなどのイラストを手掛ける江夏潤一さんの講座になります(満席)。
申込みなど詳しくはこちら!








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。