2016年9月7日水曜日

暮らしはアートだ!「自分らしさをみつける楽しいコラージュ」開催リポート!

昨日、海外のおもちゃやこだわりの絵本が並ぶ
絵本カフェアルモニさんにて、
前田真理さんを講師に講座を開催しました。

前田さんは、暮らしにまつわる様々な
知恵を学ぶ「暮らし学舎。」主宰、
1級家事セラピスト、
1級整理収納アドバイザーという肩書をお持ちの方。

と聞くと、
「ちゃんと家事をやらねば」と気合が入りますが、
前田さんは母親一人で頑張るというよりも、

家族や仲間、地域とシェアしあうことを勧めています。ほっ。





さらには、
編集ライター、フードコーディネーターという
別の顔もお持ちです。


さて、講座ではまず
参加者同士の自己紹介から。
キーワードが書かれたカードを3枚選び、それをもとに
お話ししていただきます。
初対面でも、ぼんやりとその人のイメージや環境が
わかってきますね。



 いよいよ作業です。
雑誌などから、気に入ったページを
破いていきます。



 いざ、台紙に貼っていくとなると、
位置決めになかなか時間がかかるものです。
2度の延長で20分オーバー(笑)。



こちらが完成作品。
続いて自作のタイトルと他の作品のタイトルを
考え、付箋に書いて貼っていきます。






ここからが、昨日のメインです。

集まったタイトルと作品をもとに、対話が始まります。
心の奥底にあるもの、
自分では気づいていなかったもの(気づかないようにしていたもの?)、
忙しいママだからこその逃避願望、癒され願望がじわっと染み出しています(笑)。


前田さんは、インプットが重視されがちだけど、
アウトプットすることのほうが学びが多いと言われていました。
一旦立ち止まって、自分を俯瞰すること、他の人と共有すること。

自分を語ることで、頭や心が整理されリセットされることもあるかもですね。

肩の力がほどよく抜け、ちょっぴり心が上向くことで、明日からの暮らしが
また違ったものになってくる。ママートの趣旨とぴったり沿っています。

なんでもござれの前田さんですが、
何よりも子育てをしてきた先輩ママだからこその言葉も心に響きました。


こちらは 前田さん手作りのスイーツ、豆腐とチーズとかぼすのタルト、
栗の渋皮煮!和みの時間をさらに演出してもらいした。
(会話が弾み、終わってみるとまさかの1時間オーバーでした)





 次回は10月18日(火)、鹿児島市立美術館での
「親子で美術館デビューツアー」!


子育ては、ママにとっても子どもと一緒にいろんな体験をする
チャンスです。
いい音楽を聞かせたい、素晴らしい美術作品に触れてもらいたい。
親としてさまざまな願いがあると思いますが、子どもと一緒にママにも
アートを楽しんでもらいたいのです。

その第一歩として
美術の楽しみ方、子どもと一緒に鑑賞する方法、
子連れ美術館での過ごし方などを
実際に美術館に行って伝授します。

ふるってご参加くださいませ!

(申し込み先)
mom.art.pj(a)gmail.com
*(a)を@に変えてお送りください




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。